九州名湯コレクション

九州各地の温泉、銭湯をめぐっています٩( ''ω'' )و 温泉、サウナ、岩盤浴などのご紹介ブログ

【山鹿市】家族温泉のススメ「山伏」

山鹿の家族湯「山伏」

家族湯,山伏

山鹿の家族湯「山伏」

【基本情報】※令和4年2月時点のものです。

山鹿温泉「山伏」家族湯・貸切温泉

〒861-0531 山鹿市中1028-3

goo.gl

電話:0968-43-3340

営業時間:朝11:00から深夜1時まで(最終受付は深夜0時)

定休日:なし

料金:家族湯(平日)1,300円から1,500円、(土日祝)1,500円から1,700円

貸切部屋数:16室

貸切時間:60分

延長料金:10分毎に200円から250円(部屋により異なる)

可能人数:5人まで(1人追加毎に、プラス200円)

女性専用大浴場あり:正午から深夜1時まで(最終受付は深夜0時半)大人(中学生以上)350円、子供(小学生以下)200円

山鹿温泉、山伏

脱衣所掲示物(※令和4年2月時点の内容)

アメニティ:なし(持ち込むか、受付で購入)

駐車場:あり(割と停めやすい)

山鹿温泉、山伏

山伏駐車場(店舗正面)

山鹿温泉,山伏

山伏駐車場(店舗裏)

 

山鹿市商工観光課運営のサイト「山鹿探訪なび」でも、山伏の施設情報が紹介されています(''◇'')ゞ(こちらは最新情報が更新されていると思います)

yamaga-tanbou.jp

 

山伏の感想

周辺には、コンビニや大型ドラッグストア、ガソリンスタンドがあるので気軽に立ち寄れる利便性のよい施設でした。思い付きでも立ち寄れる感じです(^^)/

今回は内風呂1、露天1の部屋を使わせていただきました(*'ω'*)

山鹿温泉,山伏

今回利用した家族湯(水風呂もありました!)

山鹿温泉,山伏

外にも温泉がありました( *´艸`)ゆったり音楽も流れています♪

天然温泉100%!循環なしのかけ流しなので、贅沢なお湯をたっぷりと堪能できました(*´ω`*)

60分しかないので時間が心配でしたが、体を洗ってゆっくり浸かってもすこし時間が余る程度でした。(丁度良かったです)

以前、夜にも利用させていただきましたが、露天は電気の調整をすれば癒しの雰囲気空間にすることができました(´艸`*)

山鹿温泉,山伏

ライトアップの演出も素敵(*´ω`)

また脱衣所もあるので、簡単なストレッチなどもできそうでした٩( ''ω'' )و

山鹿温泉,山伏

広々とした脱衣所(有料でしたがエアコンもついてました)

山鹿温泉,山伏

扇風機も設置 Niceです٩( ''ω'' )و

山鹿温泉,山伏

ドライヤーまで設置!Nice×2です٩( ''ω'' )و

山鹿温泉,山伏

風呂上がりのパックも人目を気にすることはありません(笑)【注】パックは持参です('ω')

 

コロナ禍による家族温泉(貸切湯)のススメ

コロナウイルス感染症拡大によって、温泉業界も大変な状況であることは間違いないでしょう"(-""-)" 

裸でお湯や蒸気を共有するわけですから、それなりのリスクも伴うのではないかと思います。

でも、温泉は心身の癒し、疾患治癒の手助け、人とのコミュニケーションなどなど日本人が愛し培ってきた生活文化です。

 

そんな渦中、家族温泉(貸切湯)のメリットを実感する日々です(*'ω'*)

家族温泉のメリットはなんといっても、貸切であるということです٩( ''ω'' )و

大浴場の利用と比較すれば、お値段が多少かかってしまいすが、その分感染リスクなどの緩和になるのではないでしょうか。

また、コロナ関連以外では、動作に不自由を持つ高齢者等や小さな子供も人の目を気にせずゆっくりと温泉に触れることができることが魅力であると思います。

僕も、遠方から友人が訪れる際などには貸切温泉を利用してゆっくり話をするのが好きです('ω')ノ

 

もちろん大浴場には大浴場の魅力が溢れんばかりです♪

家族温泉、大浴場の一長一短を感じながら温泉ライフを送りたいものです(*'ω'*)

山鹿温泉,山伏

温泉をいつまでも。

snackpocket